日常生活のマニュアル本
手に取ったこの本は、掃除、洗濯、料理、収納…冠婚葬祭のマナーについてまでも載っているのです。まさに日常生活のマニュアル本、一家に一冊あれば豊かになるんじゃないか、と思います。
ゆるーく紹介、掃除について
家のあらゆる場所についての基本的な掃除方法が掲載されています。最近では、スチームクリーナーなる便利なものも登場している世の中ではありますが、それを使用せずともやり方は如何様でもある!というのが率直な感想ですね。
例えばですが、丸洗いできないソファなどについてですが、臭いが気になる箇所に重曹を撒いて、数時間後に掃除機で吸い取るといった方法があります。臭いが気になる=リセッシュという考えは、安直すぎたと、ハッとさせられます。
また、住居用洗剤(マイペットやマジックリン等)や使用する掃除用具(洗車ブラシ、スクイージ)が写真付きで掲載されていることで、商品を買い求める際もわかりやすくなっています。
ゆるーく紹介、料理について
料理、面倒だけど、作るなら美味しいものを作りたいですよね。このコーナーでは、あると便利な料理道具から新鮮な食材・野菜の見分け方、食材の保存方法にいたるまで紹介されています。例えば、玉ねぎは皮がよく乾燥しているものを選ぶ、と書いていました。正直、玉ねぎの皮の乾燥具合など気にしたことはありませんでした。そういった知らない知識を得ることができるのが、こういうマニュアル本のいいところですよね。
まとめ
家事が苦手な人多いと思います。私は、掃除も料理も嫌いで、面倒に感じているのですが、この本をはじめ、インスタでもライフハックを見ていると、こんなずぼらな私でもできるんじゃないかって気持ちになりました。
生活するなら汚部屋よりもお部屋の方がいいですし、お友達も呼びたくなりますよね。気になった方は、ぜひ手に取ってほしい本でした。